私のSNSアカウントで公開している内容をこちらでもシェアしようと思います。

2020年3月にPublishされた論文を要約していますが一部、個人の見解が含まれているため参考程度に読んでいただけますと幸いです。2020.3.13 updated.

コロナウイルスに対する歯科医院の対応とは?

2020年3月現在、日本のみならず世界で猛威をふるっている新型コロナウイルスですが、残念ながら現在のところ歯科医療の提供に関して十分なコンセンサスはありません。

アメリカでは

2020年3月現在、アメリカは新型コロナウイルスによる感染者数、死亡者数ともに日本を上回りました。

欧州からの渡航禁止措置やNBA, MLS, MLBといったスポーツイベントの延期、ディズニーランドの休園など日本同様に多くの機関で活動自粛措置がとられてきています。

私の所属するフロリダ大学でも今週より学生への講義は全てオンラインで行われる事が発表されました。

日本の歯科医院の対応

そんな中、医療機関をストップする事は難しく、特に歯科診療所のような地域のクリニックを閉めるのは公衆衛生、地域医療にとって大きな痛手となってしまいます。

また、歯科医師は患者のみならず医師本人やその家族、医院に携わるスタッフの健康を守る必要があります。

このサマリーで完璧な院内感染対策がとれるわけではないですが、ひとつの指標、知識としてお役に立てれば幸いです。
誤字脱字に関してはご了承ください。

スライドショー形式となっております。ご一読ください。