おそらく歯医者さんが受ける質問Top3に入るこの質問について答えたいと思います。この記事を読んでも心配な事があれば、LINE相談も受け付けていますので利用してみて下さい。

結果から言うと

人によります。

生え方、年齢、症状によって答えが変わってしまいますので、簡単に分類していきたいと思います。

症状がある、または、あった事がある

頭痛、出血、歯・顎の痛みなどの症状がある場合は、治療が必要な可能性が高いです。親知らずの炎症は歯だけでなく近くの顎や耳、首の痛み、頭痛などの症状を引き起こす可能性があります。

放置して症状が治まっても、また繰り返したり、ひどくなってくる事がほとんどなので、早めに歯科医院を受診しましょう。遅くなるほど、治療回数がかかる事が多いです。

症状がない

横に生えている、または、少しだけ生えている

磨きにくく、手前の健康な歯が虫歯になる可能性がある為、定期的に歯科医院でチェックしてもらいましょう。

綺麗に生えている

他の歯と同じようにケアをしていれば、抜く必要はありません。

生えてきていない

完全に埋まっている場合は、無理に抜く必要はありません。元々親知らずがない人もいるので気になるようであれば、歯医者さんでレントゲンを撮ってみてもらいましょう。

最後に

親知らずを抜くと小顔になる!?親知らずによって歯並びが悪くなる!?

といった説も気になっている方がいると思うので、その内記事にしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。