歯磨きの時に、フロス使っていますか?

歯ブラシだけでは歯と歯の間に詰まった汚れを取る事が出来ません。

歯に物が詰まる事が多い人はフロスを使うとスッキリするので使ってみましょう!

使い方がわからない人は歯医者さんに行った時に、先生または衛生士さんに聞いてみましょう。

ちなみに僕のオススメはライオンから出ている

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

という商品です。

指が汚れないので気に入っています♪洗えば何回か繰り返し使えます!

歯ブラシとフロスどっちが先?

結果から言うと、

フロスです!

これにはきちんと理由があります。興味がある人は以下の記事も読んでみてください。

参考文献(歯科医師または興味ある方へ)

The effect of toothbrushing and flossing sequence on interdental plaque reduction and fluoride retention: A randomized controlled clinical trial. (J Periodontol. 2018 Jul;89(7):824-832.)

この論文では、25人(女性23人、男性2人)の歯科学生を対象に口腔清掃後から48時間、歯磨きをしないように指示し、その後、フロス→歯ブラシ群と歯ブラシ→フロス群にランダムに分かれて清掃を行ない、口腔清掃の前後でプラーク(歯垢)の量とプラークのフッ化物濃度を測定した、という実験になっています。

結果、フロス→歯ブラシ群は、歯ブラシ→フロス群と比べて、歯間と全体のプラークが有意に減少しましたが、マージン(歯茎の近く)のプラークは差を示しませんでした。また歯間のプラークのフッ化物濃度は、フロス→歯ブラシ群で有意に高い結果となりました。

以上より、歯間プラークを減少させ、歯間プラークのフッ化物濃度を高める、フロス→歯ブラシの順番が好ましいことを示した、という論文です。

この論文の著者も言っていますが、歯ブラシに十分な知識を持った歯科学生を対象にしていることから、一般人で行えばより顕著に差が出るのではないか、と言及しています。

また、なぜかほとんどが女性であったため、性別間の比較は出来ません。48時間磨かないって、男子の方が引き受けそうですけどね(笑)

先にフロスしてから、歯磨き粉を使って歯ブラシで磨くことで、歯間部のプラークが除去された所にフッ素が浸透すると考えられます。

僕は今まで逆の順番で行なっていましたが、これを読んでから逆にするようにしてみました。みなさんも是非この順番で磨いてみてください。