今は手用歯ブラシを使ってるけど、電動歯ブラシって自動で動くし、楽そう!使ってみたい!っていう人に使い方やおすすめをお伝え出来たらと思います。また、すでに電動歯ブラシを使ってる人も、今一度、使い方、磨き方が合ってるか確認してもらいたいと思います。

正しく使わないと、効果が半減してしまい、まさしく宝の持ち腐れになってしまいますので、注意しましょう。

また、最近は、電気屋さんに行くと電動歯ブラシコーナーがあると思います。でも価格がピンからキリまであって何が良いのか分からない人も多いかと思います。そんなみなさんにおすすめの電動歯ブラシを紹介できたらと思います。

*今回の内容は、主に電動歯ブラシについての内容になっています。

電動歯ブラシって何?

電動歯ブラシとはバッテリー内蔵で、ブラシが電動で何らかの形で動き、歯の汚れ・プラーク(歯垢)を落としていくものです。

といっても実はその中には種類があります。大きく分けると以下の2種類になります。

音波振動式と回転式

・音波振動式

普通の歯ブラシと同じような形状のブラシが、音波によって高速振動するものを言います。

製品例(フィリップス:ソニケアなど)

・回転式

丸型のブラシが回転するもの。

製品例(ブラウン:オーラルBなど)

音波振動式と回転式

電動歯ブラシでの磨き方

持ち方や電動の種類によって磨き方も多少異なります。

持ち方

歯医者さんに行くと、歯ブラシの持ち方は、ペングリップ、と教えられると思いますが、電動歯ブラシは重さの関係でもう一種類持ち方があります。

ペングリップ

歯に押し付ける力が適度な強さになりやすく、細かい動きもしやすい。しかし、重い歯ブラシだと持ちづらい。

パームグリップ

重い歯ブラシでもしっかり握れる。力を入れ過ぎると歯茎を傷つけてしまうことがあるので力加減注意。

音波振動式の特徴

基本的に歯茎や歯に対する刺激が少なく、優しいと言われています。

磨き方

ブラシを歯に軽く当てるようにします。一本の歯に2〜4秒当てて大きく動かさず、少しずつ移動して使用します。歯の表、裏、噛む面と分けてしっかり当てていく事が重要です。

また、音波の振動によって、唾液の量が増えたり、キャビテーション効果といって、ブラシの届かないところ2−3mmまでプラークを除去することができる、といった効果があります。

回転式の特徴

その名の通り、回転して機械的にプラークを落とすため、歯垢除去能力はとても高いですが、歯茎に対する刺激が少し強いため、傷つけてしまう可能性があります。

磨き方

ブラシを歯に軽く当てるようにします。一本の歯に2〜4秒当てて大きく動かさず、少しずつ移動して使用します。歯の表、裏、噛む面と分けてしっかり当てていく事が重要です。

音波振動式と大きく変わりませんが、キャビテーション効果はありませんので、よりしっかり当てることが大事になります。

電動歯ブラシに歯磨き粉は必要?

電動歯ブラシについている説明書を見ると、歯磨き粉が無くても綺麗になります、と書いていることがあります。確かに汚れを取ることはできます。

しかし、歯磨きの目的は機械的にプラークを取り除くことと歯磨き粉を使って、フッ素を塗布し、虫歯の予防をすることです。

僕は、虫歯の予防にフッ素の効果は欠かせないため、歯磨き粉は必要だと考えます。

ただし、歯磨き粉は、研磨剤が入ってないもので、泡立たないものをおすすめします。

おすすめの電動歯ブラシ

これは僕個人の感想になります。僕自身はブラウン社のオーラルBとフィリップス社のソニケアしか使ったことがありませんが、どちらも良い商品だと思います。

電動歯ブラシを初めて使う人だと、振動が強かったり、くすぐったかったりでかなり個人差があると思います。なのであくまで参考までに。

ブラウン社のオーラルB(BRAUN Oral-B)すみずみクリーンEX

子供の頃から大学まで使っていました。ヘッドが小さいため、小回りが利いて磨きやすいと思います。回転式で、確かに力強く、汚れが取れたイメージです。

フィリップス社のソニケア(PHILIPS sonicare)ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション

音波振動式。見た目がオシャレでインテリアにもなります。最初はくすぐったかったですが、3日くらいで慣れました。ブラシヘッドが大きめなので、しっかり当て方を注意しないと磨き残してしまう部分があるかもしれません。

オーラルBとソニケア、どっちがおすすめ?

使用した時の好みの問題だと思います。

でもそれでもおすすめを知りたいという人のために個人的な見解を述べるなら、

きちんと口腔ケアしたい、歯ブラシの当て方も歯医者さんでしっかり確認した、良いものであれば価格は問わない!

→ソニケア ダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディション

手動歯ブラシの延長で電動歯ブラシ使ってみたい、少し手頃な値段が良い!食事後、すぐ磨きたい!

→オーラルB すみずみクリーンEX

でしょうか。ブランドの中でもいろんな商品があるのでなかなか難しいところですが、僕があげたソニケアの商品は見た目がカッコ良くて、便利な機能(スマホのアプリと連携など)は何も付いていないタイプです。

高くなればなるほど便利な機能がついてくるので、よく吟味してみてください。消耗品なので、換えのブラシの価格も大事になってくると思います。

僕はめんどくさがりなので、機能はどうせ使わないと思ってシンプルなものにしました。5モードありますが、ほとんどスタンダードなCleanモードしか使ってません(笑)

でも次買うならソニケアのダイヤモンドクリーンスマートが欲しいですね。

電動歯ブラシと手用歯ブラシどっちが良いの?

論文的には、電動歯ブラシの方が、1−3ヶ月では11%、3ヶ月以上で21%のプラークが減少する、と言われています。

Powered versus manual toothbrushing for oral health. (Cochrane Database Syst Rev. 2014 Jun 17;(6):CD002281)

しかし、手用歯ブラシでもきちんと使えば、問題なくプラークは取れるので、正直どちらでも良いです。

電動歯ブラシは手の運動量が少なくなるため、障害があってうまく手が動かせない方や、介護が必要な方に介助者が歯磨きを行う際に有効に使えるのではないか、と思います。

また、現在はアプリによって、歯に押し付ける力が強いと教えてくれたり、毎日の記録が取れたりと便利な機能があるので、そういった機能を使いたい方は電動歯ブラシを使った方がいいと思います。

どうしても急いでる時は?

急いでる時に、電動歯ブラシはお勧めしません。なぜなら、電動歯ブラシは、歯一本一本に当てるイメージで動かしていくからです。時間を短縮することはできません。

なので急いでる時、時間がない時は、手用歯ブラシで歯に当てる強さはいつも通り(100gくらいと言われています)で、早く動かします。当てる強さは強くしてはいけません。歯茎が傷ついてしまいます。普段は、ヘッドの小さいタイプの歯ブラシをお勧めすることが多いと思いますが、この時は、ヘッドのサイズが少し大きめでも良いです。ただし細かいところは磨けないので、その日のうちの時間がある時にきちんと磨いてくださいね。

最後に

いかがだったでしょうか?電動歯ブラシを使うにしろ、主要歯ブラシを使うにしろ、大事なのは磨き方と、フロスまたは歯間ブラシを併用することです!基本を忘れずに!